2006年7月に生まれた娘の成長・日常を記録していきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月10日 (土) | 編集 |
ブログのお引越しをしようと思います。
こちらはりーちゃんの成長日記のために始めたブログですが
少しずつ自分の思ったことや他の出来事も書いていきたいなと思うようになりました。
そのために心機一転新しく始めようと思います。

お引越ししても今まで通り、りーちゃんの成長は記録していきたいと思っています。
またずっと気になっていた写真。
りーちゃんも集団生活に入ったので写真つきの日記はパスワード制にする予定です。
今までありがとうございました。

新しいブログはこちらです。
http://sweetmelon128.blog50.fc2.com/
どうぞよろしくお願いします。

アデノウイルス
2008年04月25日 (金) | 編集 |
アデノウイルス・・・聞いたことある名前だなぁという程度の知識でした。別名はプール熱とも呼ばれるそうです。なるほど、プール熱なら知ってると思ったのですがプールで感染する?ぐらいの知識しかなく、今回詳しく先生から説明を受けて、自分でも育児書をひらいてやっと理解しました。そうです。りーちゃん、鼻水が悪化→発熱→(このあたりが不明なのですが)→アデノウイルス感染症になってしまったんです~。そしてそれは油断していた大人にも。。。しかもなかなか治らないんです(涙)数日間は声も出なくて大変でした。思えばりーちゃんもそうだったなぁ。

始めは鼻水から。それに咳が出るようになり、夜中咳き込んで起きることもありました。そして発熱。ただ熱は高くなくて38度前後が2~3日続き、小児科で薬を増やしてもらい、一時期熱も下がり治ったかな?と油断していたら、その2日後には40度の熱がでました。座薬を入れても38度までしか下がらず、そんな状態が3日続きました。結局今回の病気で4回小児科に行き、4回目で血液検査と喉の検査でアデノウイルス感染症と診断されました。こんな高熱が続いたことなんて初めてのことで、かなり不安でした。夜に病院に行くか迷った時、熱が続いて不安だった時、相談の窓口があってすごく助かりました。りーちゃんはやっと熱も下がり今日はとても元気にしています。来週からはやっと保育園に行けるかな。私もパパも早く治さなくちゃ。

脱ぎます
2008年04月13日 (日) | 編集 |
少し前からズボンを脱ぐとき、履くとき、靴を履くとき、自分で!の行動が出てきていたのですが今日ついにすべて脱いでしまいました。おむつも。。。裸でニコニコしながら家の中を逃げ回るりーちゃん。すでに風邪ひいてるのに、これ以上こじらされると困ります。でも本人はおかまいなしで、私の選んだ服を「こわい~こわい~」と拒否して抵抗。しょうがないので本人が持ってきたパジャマを着せました。まだトイレの意思表示がまったくできないりーちゃん。おむつは履いていてもらわないと困るんだけど。

今日は朝早くに家を出発してお出かけしてきました。目的はリベンジの菜の花畑。満開でとてもきれいでした。とりあえず枚数撮っとけ!の私なので良い写真が撮れたのか後からチェックします~。
朝早いということもあり人も少なくゆったりとした時間が過ごせました。動物コーナーではブタさんにえさを。大きな口にびびりまくりのりーちゃん、えさをあげて「おいちーね」と言ってました。でも今日は甘えん坊の抱っこモードだったので早々に帰ってきました。眠かったのか帰りの車の中ではぐっすり眠ってました。
お昼からはパパが、夕方から私が少し用事で留守にしたのですが、パパのときはアンパンマンのジュースとおやつにつられ、満面の笑みで玄関で「バイバイ~」と手を振ってました。しかし、私は出かけた後、少し泣いていたそうです。夕食もパパと二人で食べてもらったので心配しながら家に帰ると上はキャラクターの付いた半袖、下はパジャマという格好で迎えてくれました。どうやらパパと二人のときも脱いだらしく、その後服を着てくれなくてりーちゃん本人に選ばせたらこんな格好になったのだとか。。。いやぁ、あまりのコーデに笑っちゃいました。でも本人に好みが出てきて私が選んだ服や作った服を着てくれなくなったら困ります~。今日だけのことであって欲しい。

土曜日、近所のビデオ屋さんがセールをしていたのでDVDを借りてきました。最近「アンパンマン」が大好きなりーちゃん。ジュースもアンパンマンのものしか飲んでくれません。ならアンパンマンを借りて見せてみようとなったのですが、DVDが始まっても本人知らんぷり。「アンパンマンだよ~」と見せようとしても一人もくもくとおままごとを。。。おかげで私とパパが真剣に見てしまいました。あかちゃんマン、ミルクを飲むとすっごく強くなるんです。びっくりした~。


ちゃ~か
2008年04月10日 (木) | 編集 |
私は雨が大嫌いなのですが、ここ最近雨の日が多くて少し憂鬱です。傘も嫌いで子どもができるまで傘も持っていませんでした。。。雨の日はひたすら車までダッシュ!!!でした。が今はりーちゃんがいるのでそういうわけにもいかず、ちゃんと傘をさします。母の日傘が大好きで1歳の時にも海で日傘を奪うりーちゃんの姿が写真に残っているのですがやっぱり今でも大好きです。保育園の帰り道、私がさしていた傘を奪い取り、ずーーーっと「ちゃ~か、ちゃ~か」と話すりーちゃん。始めは何を言ってるのか???だったのですがどうやら本人は「傘」と言っているみたい。傘をさしている人、持っている人を見るたびに大きな声で「ちゃ~か!」。。。これから梅雨に向けて傘や長靴を用意したいと思います。

保育園も1週間。相変わらず、行きと帰りは泣いているりーちゃん。でも、私がいなくなった後は楽しく過ごせているようです。先生のお手伝いをしたり、お友達の手を引いてお散歩したり、砂場にどっしり座って砂遊びをしたり。先生から聞いた話や連絡帳を見てパパとそーっとその様子を覗きたいねなんて毎日話すのが日課になってます。
ただ、そんなふうに楽しそうに過ごしていても新しい環境の変化でりーちゃん自身にすごくストレスがかかっているなぁと感じることもあります。まずは体調の変化。早速風邪をもらいました。鼻水ダーダーで声はかすれてます。今までは鼻水でもすぐに病院!でしたが今回は自力で治してます。そしてベンピ。コレは多いときは一日3回のりーちゃんには驚きの変化。今は2日に一回ぐらいのペースになってます。他にもチャイルドシートに素直に乗らなくなったこと、家で機嫌が悪くなることが多くなって抱っこの時間が長くなったこと。こんな小さなうちから我慢をさせてしまっていることに落ち込むことも多くて。私自身もう少ししっかりしなくちゃいけません。

言葉の記録
2008年04月05日 (土) | 編集 |
今日は二人で桜を見に行ってきました。いつも行っている公園の川沿いの桜が見事で、去年もベビーカーで散歩したのを覚えてる???なんてりーちゃんと話しながら、ゆっくりゆっくり歩きました。お花を見ると「キレイ、キレイ」と言えるようになり、あぁ~ずっとお散歩しながら、「お花キレイだね~」と言ってきてよかった!と思いました。私は花より団子タイプなので、りーちゃんにはぜひ反対になってもらいたい!「お花が好き」って私の中の勝手な理想の女の子タイプの1つです♪

保育園にはまだ2日しか行ってないのにすでに体のリズムがそうなっているらしく、同じ時間にお昼寝をしたりーちゃん。私も隣で一緒に3時間。。。でもお散歩&公園遊びの2時間が効いているらしく夜もいつもの時間には寝てました。そして私も隣で。。。
今日は家事をしている間、りーちゃんはいつも通りでクイックルーワイパーを振り回し、洗濯物を一枚ずつ私に渡してくれ、洗濯物は一緒にたたみ、お料理はステップを持ってきて卵をぐるぐるかき混ぜお手伝いをしていつものように料理の様子をじーっと見てました。私は一人で短時間にがーーーと家事を終えてしまうタイプで、邪魔されるのが大嫌い。でも、やっぱりこんな二人の生活もいいな~ってあらためて思いました。

最近言葉が増えてきたので記録のために書き出します。
<動物編>
わんわん(犬) にゃんにゃん(猫) う~ま(馬) ぞうさん(象) けっこっこ(ニワトリや鳥全部)
ぶーぶー(豚) う~さ~ちゃん(うさぎ) 小動物他はわんわんとにゃんにゃん

<物、花、乗り物他>
けーたい(携帯電話) キレイキレイ(台拭き、お尻拭き、お花) ぬりぬり(ハンドクリーム、クリーム)
にぃ~(カメラ) でんちゃ(電車、バス←バスも電車) あんぱん(アンパンマン) ちった(靴下)
くっく(靴) ぷーちゃん(くまのプーさん)
こうして書いてみると物の名前ってすごく少ない。。。

<食べ物>
め~め(メロン) いちご(苺) に~く(肉全部) ちゅるちゅる(麺類) か~か(かぼちゃ) 
ぷりん(プリン) け~き(ケーキ) おちゃ(お茶) じゅーちゅ(ジュース) ぬ~り(のり)
こっけ(コロッケ) い~も(芋) にゅうにゅう(牛乳) あいちゅ(アイス) りんご(りんご)
とっと(魚) ちゅんちゅん(調味料)

<その他>
ちゅっき~(好き) だいちゅっき(大好き) きれいきれい(キレイ) かーいー(かわいい)
かっくいー、かっきー(かっこいい) こわい(こわい) いないいない(居ない) いっちゃった(行っちゃった)
め~め(目) は~あ(鼻) く~ち(口) み~み(耳) お~へ~ちょ(おへそ) ちゃんこ(座る)
ねんね(寝る) ちょーだい(ちょうだい) あっち、こっち(あっち、こっち) ばいばい(バイバイ)
あ~と(ありがとう) っこ(抱っこ) おっき~(大きい) あっち(熱い) おいちーね(おいしいね)
あかちゃん(赤ちゃん) かんかん(カンガルーのぬいぐるみ) ぽい(捨てる) びりびり(やぶる)
おっちゃった(落としちゃった) あけて(開けて)

単語を組み合わせて二語文、三語文もしゃべります。
「あかちゃん、かーいーね」 「わんわん、おっき~」 「ママ、だいちゅっき」 「おに、こわい」
「けーたい、ないない」 「あいちゅ、おいちーね」 「にゃんにゃん、いた~」
「ママ、お茶、ちょーだいな~」 「でんちゃ、かっきー、バイバイ」 など
言ってることを理解していて、「○○してきて~」や「これ○○して」をしてくれるので助かります。
ティッシュ持ってきて~とか、窓閉めといてとか、ご飯だから用意してとか(お尻ふきとエプロンを用意してイスに座ります)、携帯も充電します。。。こうして書いてるとお願い事多いな~私。






